ブログ

無垢板の魅力とIEGの無垢板フェア

9/23からスタートの「天然無垢板フェア」

今日はIEGの「天然無垢板フェア」をよりみなさんに楽しんでいただけるよう、無垢板そのものと、IEGの無垢板フェアの魅力についてご紹介します。

無垢板テーブルの魅力1 ― 同じものが2つとない、一点ものであること。
同じ素材であっても、一点一点形や色合い、割れの有無などそれぞれに個性があります。
木目が変化している部分や節は、生きているときに何かがあった証、一枚一枚が生きてきた物語です。
どれを選ぶのが正しいというのは全くなくて、お客様の好み、ビビッとくるかどうかです。

 ◀さざなみのような木目と光沢感が魅力の栃

蝶ネクタイの形の割れ止めがキュートなオーク▶ 

無垢板テーブルの魅力2 ― 一生物であること。
樹齢300年の銘木から生まれた一枚板は300年生きると言われているそうです。
ちなみに今から300年前に遡ると江戸時代までタイムスリップ。
途方もない年月を生きてきて、さらにテーブルに形を変えてそこからまた途方もない年月を生き続けます。

しかも、魅力的なのは、古びていくのではなく、美しい経年変化を楽しむことができること。
変化の仕方は樹種により異なりますが、時間をかけて少しずつ色味や艶感が変化していきます。
手に入れた時がゴールではなくスタート、お客様とともにさらに進化していくものなのです。

さらにすごいところは、繰り返し修理ができること。
毎日使う以上、傷はつきものです。
それも味わいの一つですが、気になってきたら一度研磨をして再塗装をすることで新品に近い状態に蘇ります。
それこそが無垢板が一生物といわれるゆえんでもあるのです。

無垢板テーブルの魅力3 ― 癒やしの効果。
森の中に入ると、爽やかな空気や香りに思わず深呼吸したくなりますよね。
無垢の家具がお部屋に入ると、同じように香りが広がります。
この香りの正体は「フィトンチッド」という木などの植物が発散する物質で、心身をリフレッシュさせ、抗菌・防虫・消臭などの効果をもたらします。
また、お部屋の中において、コンクリートの工業材料よりも、無垢の木材のある空間の方が空気中のマイナスイオンの割合が高いことが明らかになっているそうです。
暮らしの一部に無垢の木材の家具を取り入れることで、様々な快適な効果を感じることができるはずです。

木材は伐採や運搬などの工程でエネルギーは消費するものの、木自体の成長において多く消費するのは太陽エネルギーくらい。
このことからも木材は地球に優しい素材であることが分かります。
もちろん、大切なのはできる限り長く使い続けること。
10年ごとに買い替えるのと、100年使うのでは、エネルギーの消費量は5倍も違うことになるからです。

金額が高いという理由でも敬遠されがちな一枚板ですが、少し見え方が変わってきませんか?

さて、そんな魅力がつまった無垢板テーブルが9/23からIEGにたくさん集まります!

9.23-10.10|「天然無垢板フェア」開催のお知らせ

 IEGの天然無垢板フェアの魅力1 ― 一枚板を体感できる展示
当店の天然無垢板フェアは、一枚板を専門に取り扱っているお店さんには、どうしても数では劣ります。
でも、逆に言うならば、高品質な素材、おもしろい素材、珍しい素材など、プロの目線で選び抜いたものが並びますのですべてがおすすめです。

また、実際のリビング・ダイニング空間をイメージしながら展示をします。
ですので、実際に「無垢板テーブルがおうちにある暮らし」をイメージしやすいことは、私たちの強みです!
気になる素材があれば、おうちに似たレイアウトをつくって置いてみましょう。
そして、ご家族みなさんでテーブルを囲んでみましょう。
見え方、肌触り、香り、向かい・お隣の方との距離感、きっといろんなことがより具体的にイメージできて、さらに無垢板を身近に感じることができると思います。

 IEGの天然無垢板フェアの魅力2 ― 選べる仕様
【 塗装 】
当店の無垢板フェアでは多くの素材が無塗装の状態です。
板が決まったら、塗装(ウレタン塗装またはオイル仕上げ)をお選びください。
どちらが適しているかは、その天板の状態やお客様のライフスタイルなどによっても異なります。
お気軽にスタッフまでお問い合わせください。
(※素材によっては塗装済みのものもございます。予めご了承ください。)

【 加工 】
割れや穴がある素材の場合は、契:ちぎり(割れどめ)を入れたり、穴埋め加工なども可能、さらに長過ぎる場合にはカットなども承っております。

【 脚 】
最後は合わせる脚選び。脚でもテーブルの印象はがらっと変わります。
当店では木脚・スチール脚など数種類のタイプからお選びいただけます。
別注で四本脚などの製作も可能です。

こういった、標準的な塗装・加工・脚はすべてサービスです。
一部、特別な仕上げや脚の別注などをご希望の場合はお見積りとなります。
お気軽にご相談ください。

 IEGの天然無垢板フェアの魅力3 ― 事前ご予約でお得なクーポン券をプレゼント
ご来店のご予約をいただいたお客様だけに、今回の無垢板フェアで使えるお得なクーポン券もございます。
ぜひ、当店お問い合わせフォーム・お電話・メールにてご予約ください!
★ご予約の際は、ご来店予定日時の記載をお願いいたします。

お問い合わせフォームはこちらから → https://lc-ieg.com/contact/
TEL:088-669-5701 MAIL:lcieg@ybb.ne.jp


↑ クーポン イメージ

長くなってしましましたが、今日は無垢板の魅力、そしてIEGの無垢板フェアについて語ってみました。
少しでも興味を持っていただけましたら嬉しいです。

ぜひ無垢板フェアでお会いしましょう!


天然無垢板フェア
[日程]2022年9月23日(金・祝)~10月10日(月・祝)※水曜定休日
[場所]LIFF CONCEPT IEG
[営業時間]11:00~19:00

IEG家具コーディネートサービス
https://www.instagram.com/lifeconcept_ieg/ ←Instagram
https://www.facebook.com/lifeconceptieg2/  ←Facebook
木材図鑑