ブログ

Vintage Furniture 展に出展のアルネ・ヤコブセンと名作セブンチェア

こんにちは!
徳島、家具・雑貨販売のIEGです。
今日は、前回のハンスウェグナーに続き、もうひとりの巨匠アルネ・ヤコブセンのアイテムについてご紹介したいと思います。
彼は経歴、デザイン、生涯共に数々の出来事があります。
調べてみると面白いですよ!

 

まず最初にスワンチェア。
このチェアはSASホテルのためにデザインされました。
白鳥が羽を広げたような立体的なアームが特徴です。

 

 


さて、彼の代表作といえばセブンチェア!日本でも、街に溢れています。

1955年発表ですので、約64年前のデザインになります!

 


現在開催中のヴィンテージファニチャー展。
そんなセブンチェアも展示しております。

現在、生産されているモデルとの違いは、ネジやシェル部分とレッグの
取り付け方法など時代によって違いがわかります。


特に製造年が記されていますので、チェックするポイントです。
また、背のしなり方がやはり古いほうがしなやかだと思います。

このシート面~背もたれにかけて、成形合板という部材で作られているのですが、
薄い板を張り合わせていき(板の目を交互に張り合わせる)
そして最後にあのカタチに曲げるのですが、張り合わせの際、
実はコットンの布を間に入れ、しなりの調整をしているとか。
とてもシンプルなデザインですが、かなりこだわりを持って作られています。
ちなみに・・・。イスを裏返して(くの字)上から大人が乗っても
壊れないぐらいの強度が出ています。
実際にフリッツ・ハンセンで見ましたが、そのときはびっくりしました!
ぜひ、Vintage Furniture 展にお越しの際は、
古いものと新しいモノの違いを比べてみてくださいね。

Vintage Furniture 展 「北欧の夏時間」

8/10(土)~8/25(日)
場所:LIFE CONCEPT IEG
徳島市西新町5丁目39番地
Open:11:00~19:00 水曜休
Tel:088-626-5711
※週末13:00~15:00は駐車場が混み合います。
ゆっくりご覧になりたい方は時間をずらしてのご来場をお勧めいたします。

市場では、安い家具・アウトレット商品がたくさん流通するなか、LIFE CONCEPT IEGは“良いものを長くお使いいただく“をコンセプトに掲げ、国内外の家具製造メーカー様より厳選した家具をセレクトして展示、販売いたしております。
心地よい“暮らす”を見つけるお店。
暮らす人といい作り手。モノと空間。実用とデザイン。日本と世界。
IEGはそんなモノの交わりを支えたいと思います。