納入事例

開院96年になる徳島市新内町吉田医院様、ご新築開院に伴いロビーをコーディネートさせていただきました。

吉田医院様は昭和元年より、96年地域医療を支え続ける病院です。
開院100年を前にご新築された、ロビーをコーディネートさせていただきました。

ご相談いただき、医院のあり方や患者様の年齢層や、イメージなど、深くヒヤリングさせていただき、
「Trust&composure」「信頼と落ち着き」をコンセプトに、あえて黒をコンセプトカラーに使用しました。

例えば、歯科や内科などいくつかかかりつけの病院があるかと思います。そのロビーを思い浮かべてみてください。
いかがでしょうか?大体よく似ているとか、違う病院のロビーのイメージが重なってはいないでしょうか?

病院と言えば白やベージュなどを多用するという固定概念があり、結果的にイメージがボヤケてしまう病院が多いと思います。
病院という患者様との信頼が必要な職業だからこそ、無意識に信頼や安心が得られるカラー、重みのある黒やグレーを使用いたしました。
このカラーをセレクトすることで、余計なアウトラインが消え、ごちゃごちゃしがちなロビーをスッキリとまとめることができました。
また、このカラーをセレクトした副産物として、見た目はインパクトがありますが、多色使いすることが無いため、
アイテム数を少なくすることができ、予定のご予算よりコンパクトにすることができました。

ロビー前面には、ローザスツールとKTリビングテーブルを組み合わせるように配置し、360度のアクセスと順路を示す分水界の役割に。

ウインドウ側には、アッシュ材をブラック塗装で仕上げたアームチェアと小さなトライアングル型のテーブルを配置。
ウインドウに向かって視線が上がっていくようにすることで、より空間の奥行きが深く見えるようになります。

今回、納品させていただきました家具は、昨今の感染症予防のための除菌やウイルス除去に対応した生地と塗装になり、安心して毎日のメンテナンスをしていただけます。

大切な100年を迎える節目にあたり、医院の顔となるロビーのコーディネートをさせていただき、大変嬉しく光栄に思います。この度は誠にありがとうございました。

このように、IEGでは他店ではご提案しないであろう、ハッとするようなコーディネートも得意としております。
固定概念に縛られない、意外性のある組み合わせや、ドレープを重ねるようなメッセージ性のあるコーディネートなど。できるだけ早い段階からご相談いただくことで、ご予算やコーディネートの幅が広がります。
もしお困りの際は、ぜひご相談くださいませ。

吉田医院様のHPはこちら

https://lc-ieg.com/coordinate/ ←IEG家具コーディネートサービス
https://www.instagram.com/lifeconcept_ieg/ ←Instagram
https://www.facebook.com/lifeconceptieg2/  ←Facebook