お知らせ

4/29-5/9 Vintage Funiture Fair「Preloved collection」愛され続ける家具

家具は引き継ぐもの。日本ではなかなか馴染みのない習慣ですが、北欧では当たり前のようにこの考えが浸透しています。買って使い倒して終わりではなく、前の使い手から譲り受けたものを、次の使い手に引き渡すことを前提に大切に使う。家具を扱う私たちからすると、とても素敵な考えですし、現実的にそのほうがお得なのかもしれません。

高いや安いではなく質のいいものを使うと、熟成し経年変化が楽しめ、飽きずに長く使え、引き継いで使える。
このようなサイクルを北欧の人たちは知っているのです。

また引き継ぐ考えは家具のデザインにも言えることだと思います。Yチェアで有名な“ハンス・J・ウェグナー”は
中国の明代の椅子にインスピレーションを受け【チャイナチェア】という椅子を制作しました。
※左:明代椅子圏椅(クァン・イ) 右:China chair

ウェグナーが初期にデザイしたものはアームのカーブや細部に至るまで高度な技術力を持った職人しか製作できないものでした。しかし『より強度を高める事』と『量産』できるようにする為のリデザインを繰り返し、かなりの試行錯誤ののち完成したチャイニーズチェアが1945年にフリッツ・ハンセンからPP66という品番で発売されました。
このチャイニーズチェアがなけれなケネディ大統領が討論会で座って有名になった“ザ・チェア”や
世界中で70万脚以上売れた“Yチェア”は誕生していなかったとも言えます。
※左:The chair 右:Y chair

伝統や歴史からの引用ばかりでなく、スチールや合板を使った椅子など、当時の流行を取り入れた作品も手掛けています。リデザインやその時の流行を取り入れることで現代にもマッチし、引き継ぎ使っていける家具を生み出したのでしょう。

IEGでは今回、家具を引き継ぐお手伝いのようなイベントを開催します。
Vintage Furniture Fair Preloved collection ~愛され続ける家具たち~
譲り受けたものをIEGが少し手を加えて次の方へお渡しします。

※手を加えてとは※
不安なく使えるようリペアをしています。よれにより適切な価格設定にしています。

今使われている家具と合わせても、お部屋が心地よくなるようなデザインが優れているものを厳選しています。
家具は「引き継ぐモノ」そんな上質な家具をご紹介していきます。

日程は 4/29.fri – 5/9.sunまで(水曜日も休まず営業します。)

また今回、事前に来店のご予約をしていただいたお客様に素敵な特典をご用意しました。
フェア開始前日の4/29(金)までに事前の来店ご予約をしていただいたお客様、先着10名様にエアプランツをプレゼントいたします‼
また、イベント期間中に30万円以上お買い上げのお客様(先着5名)には観葉植物をプレゼント!


※写真はイメージです。

皆様のご来店を心からお待ちしております。

Vintage Furniture Fair「Preloved cllection」愛され続ける家具
[期日]4月29日(金)~5月9日(日)※GWは休まず営業いたします。
[営業時間]11:00~19:00
[場所]LIFF CONCEPT IEG 3Fにて
古物商許可証(第801010002096号)
★お部屋の平面図をお持ちいただくと、適切なサイズを無料でご提案させていただきます。ぜひご活用くださいませ。

[感染対策について]
※当店ではコロナウイルス対策の一環として、入店の際にはマスク着用・アルコール消毒をお願いしております。
また感染予防のためスタッフのマスク着用、店内の換気を行っております。
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

最近のお知らせお知らせ一覧