ブログ

ハグみ準備とておりのお話

こんにちは!徳島、家具・雑貨販売のIEGです。
いよいよ明日から【ハグみじゅうたん展】がスタートします。

今年のIEGの「ハグみじゅうたん展」は一味違います!
「より多くの皆様に“ハグみじゅうたん”を知ってもらいたい」
その一心で今日はもくもくと準備作業。
そして先ほどついに準備が整いました!




朝からせっせとじゅうたんを運ぶことからスタートしました。
ウールで丁寧に織り上げられたハグみじゅうたんは少し重いのです;;
しかし、コンパクトに畳めば女性でも軽々持てますよ!

軽々持てるといいつつ、数をこなすのは一苦労…。
ハグみじゅうたん、いいエクササイズになります笑

スタッフの小言
ご存知の方も多いかとは思いますがIEGは3階建て。
しかも階段オンリー…。エレベーターはないのです…。
そうです、ラグに関わらす家具も全てスタッフが階段から“よいしょ、よいしょ”と運び上げています。
入社してとっても力持ちになりました…笑 草食男子には負けません笑

またイベント期間中は、よりハグみじゅうたんを肌で感じて頂きたいので、
展示スペースは靴を脱いで上がって頂きます。
展示スペース用のスリッパも用意しておりますが是非じゅうたんの上は
スリッパを縫いで、ふかふかのじゅうたんをご堪能ください♪
シリーズによって踏み心地が違いますので、そちらもお楽しみ下さい。

このイベントの為に、デスプレイもハグみじゅうたん仕様!
イベント期間中しか見られないIEGへどうぞお越し下さい。

そして今日は“ハグみじゅうたん・ておりシリーズ”のお話を少し。
ハグみじゅうたん史上、最も上質なてざわりです。



ハグみじゅうたんには『リバーシブルストライプシリーズ』
『リバーシブルイエニシリーズ』、『てざわりシリーズ』
『ておりシリーズ』があります。
その中でも『ておりシリーズ』は一番希少性が高いハグみじゅうたんです。

ハグみじゅうたんの、リバーシブル・ストライプ、てざわり
てざわりCOLLECTIONは手機(てばた)という織り機を使いながら
職人さんが手作業で織っているじゅうたんです。↓現地の様子


しかしておりシリーズの織り方は違います。
ておりシリーズは 1本ずつ糸を手で結んで織る「手結び」という手法で織っています。
ちなみに、南ペルシャの遊牧民が織る「ギャッベ」もこの手結びです。
一枚一枚熟練した職人さんが手結びで織り上げており
「150cm × 200cm」のサイズで織り上げるのに約3か月もの時間を要します。




それだけ手間のかかっている分、手結びの織りは特に丈夫です。
耐久年数は通常使用で20~30年。
またておりシリーズが持つ、点描画の様なゆらぎのある美しさも
一目一目糸を結びつけているからこそ。
手仕事の素朴な風合いと、見る方向や光の加減によって色味が変化して見える
繊細な表情を持っています。




また“ておりシリーズ“は保証期間が12年ついており、安心してお使い頂けます。
ておりシリーズはサイドにフリンジかついているのが個人的に可愛くて好きです!!

お手入れも他のシリーズよりしやすく、また肌触りも他のシリーズより
上品で滑らか、ソフトな踏み心地です!

公式ブログ
手織り絨毯の楽しみ方~表情の違いを楽しむ「ており」シリーズ~
希少な手織り絨毯「ハグみじゅうたん“ておりシリーズ”」の作業工程

是非イベント期間中、ワンランク上のハグみじゅうたん
“ておりシリーズ”をご体感ください。お待ちしております!



「 ハグみじゅうたん展 」 公式HP→ http://lohas-rug.com/
場所:LIFE CONCEPT IEG 3Fフロア
   徳島市西新町5丁目39番地
Open:11:00~19:00
Tel:088-626-5711

通常は水曜日は定休日なのですが、より多くの方にこの展示会に
きていただきたく、お休み返上で開催いたします!!!