ブログ

無垢板の魅力【9/29-10/14 天然無垢板フェア】

こんにちは!
徳島・家具雑貨販売のIEGです。

いよいよ今週末から「天然無垢板フェア」がスタートします。
本日、お店にたくさんの板がやってきました!ただいま準備の真っ最中です。

とても素敵な素材がそろっていました。
さらに金曜日には目玉の材がやってくる予定!!
早く皆様に見ていただきたいです♪

今日は無垢材の魅力について少し。

「無垢材」とは簡単に言うと手を加えていない「木そのもの」のこと。
無垢材家具は森で育った木を切って削って製材したままの材でできている家具なのです。
その特徴は、天然木ならではあたたかみ・重厚感・美しい木目にあります。
無垢材家具にもいろいろありますが、その中でも一枚板は、丸太から切り出して製材をした一枚物で無垢板の最高峰。
特に幅広の一枚板は長い年月をかけて育ってきた木でなければ採ることができません。
自然の中で長い年月をかけて育ってきたストーリーや力強さ、ぬくもりを、その造形や木目、触り心地、香り、すべてから感じとることができます。

製材されても木は生きています。だからこそ、使い続けるほどに色合いが濃くなったり、薄くなったりと味わい深く成長していく「経年変化」も楽しみのひとつ。
また、中身が詰まっている分、削りなおしなどにより新品同様によみがえらせることができるのも無垢材の特徴です。

流れるような木目・耳も魅力!


今回の無垢板フェアでは、ダイニングテーブルの他にもやリビングテーブルサイズや無垢のベンチなどもご用意しております。また無垢の端材を用いたカッティングボードなどもありますよ^^
また一枚板はちょっと手が届かない、、という方には無垢板を2枚、3枚つなぎ合わせた「剥ぎ合わせ」もおすすめです。剥ぎ合わせでも無垢材の特徴はそのまま、迫力も満点です。

また、サイズが大きすぎる場合にはご希望のサイズでカット、ワレや穴の埋加工、また塗装もオイル塗装・ウレタン塗装がお選びいただけます。

まずはお気に入りの素材を見つけてみてくださいね!

ぜひこの機会に「天然無垢板フェア」お越しください!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


天然無垢板フェア 
9/29(土)~10/14(日)

場所:LIFE CONCEPT IEG
   徳島市西新町5丁目39番地
Open:11:00~19:00 水曜休
Tel:088-626-5711
※週末13:00~15:00は駐車場が混み合います。
ゆっくりご覧になりたい方は時間をずらしてのご来場をお勧めいたします。