ブログ

天然無垢板フェア|無垢板のお悩みを解決!

みなさんは無垢板テーブルというと、どんな印象をお持ちですか?
ご案内する中で、「木のぬくもりを感じられる」「さわっていると落ち着く」「木目がきれい」「一点ものならではの個性がある」といったお声をいただく一方で、
「お手入れはどうやってするの?」「綺麗だけど、金額が…」「キズが入りやすそう」など、疑問や不安のお声が多いのも事実。
今回はそんなお客様の声に、お答えしていきたいと思います♪

Q.「メンテナンスやお手入れの方法は?」

A. 必ずといっていいほど、耳にするのがお手入れ方法への不安。一生もののお買い物ですし、きれいに使いたいですよね。
当店で無垢板テーブをお買い上げの際、仕上げの方法がウレタン塗装とオイル塗装からお選びいただけます。

◯ウレタン塗装
木の表面にコーティングを施し、家具の表面を保護します。少しさらっとしたさわり心地です。
水気にも強いので、しっかり拭きたいという方におすすめ。
ウレタンが剥がれてしまうと、工場での再塗装が必要にはなりますが、ご自宅での定期的なメンテナンスも必要ありません。
◯オイル塗装
木にオイルを塗り込ませ、木の風合いをそのまま感じながら、木肌を守ります。
オイルのコーティング力は使っていくうちに少しずつ切れて、水や汚れが染み込みやすくなります。そうなる前に、ご自宅で定期的にオイルを塗り足すメンテナンスをおすすめします。
ライフスタイルやお好みに合った仕上げ方法をお選び下さい。

2.「実際にお部屋に置いたときにイメージと違ったらどうしよう。」

A. お部屋の雰囲気や、床材や建具、お持ちの家具などスタッフにどんどんお聞かせください。
それに合わせておすすめの素材や色合いなどご提案させていただきます。
またサイズも重要です。図面をお持ちいただけましたら、お部屋に合ったサイズ感も確認させていただきます。
当店では、なるべく実際のお部屋をイメージしていただきやすいような展示を心がけておりますので、
気になる素材がありましたら、お好きな脚と椅子をセットしてみましょう。
そして、ご家族みなさんで囲んで座ってみると、イメージがぐっと湧いてくると思います♪

また、こちらの記事ではこれまでお届けした様々な素材の事例をご紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。

天然無垢板展フェア|お届けした無垢板特集

3.「天板を乗せるだけでずれたりしないの?」

A. 無垢板テーブルは基本的に脚を乗せるだけのスタイルです。
「本当に載せるだけで大丈夫なの?」
「ずれたりしないの?」
「テーブルの周りを子供が動き回るので心配」
という声もよくお聞きします。

無垢板はかなり重量があるため、簡単にずれるものではありません。
もしずれたとしても計6点の脚で支えられているため、落下のリスクは低いです。
当店ではお届けさせていただいた際にテーブルと脚の間に滑り止めをご用意させていただき、
より転倒・落下のリスクを軽減できるよう努めています。

4.「キズがついたり、割れたり反ったりしてこないの?」

A. 無垢板は加工された後も水分を吸ったり吐いたり呼吸をしていて、非常にデリケート。
ワレや反りが100%出ないということは言い切れませんが、それがその木の個性でもあります。
乾燥した空気の中では、木材は外気に水分を放出し、木材の中の水分が失われていきます。
そうすると、どんどんと収縮してしまい、その結果木材にワレや反りが発生してしまいます。
ですが、直射日光やエアコンの風が直接当たらないよう、テーブルの位置を考えたり、エアコンの風向きを調節する。また、乾燥する冬場などには加湿器を使用するなど、ひと手間を加えていただくことで予防ができます。
普段毎日お使いになるものである以上、細かな傷はつきもの、一緒に歩んできた「あかし」でもあります。
ただ、割れや反りが出た場合、また傷が気になってきた場合には、修復も可能ですのでご安心ください。
(※リペアは有償となります。)

5.「憧れはあるけど、金額が高い…」

A. やはりネックになるのが金額ですよね。
はぎ合わせのテーブルや突板のテーブルと比べると、その金額差に驚きますよね。
なぜ、一枚板テーブルが高いのか…
一枚板はその名のとおり、高樹齢の1本の木から伐りだした一枚の板。
樹齢は100年前後、ものによっては数百年なんてものも。
そしてテーブルの太さは、樹齢の長さをそのまま表します。
そのような高齢樹の木は、そこかしこに生えているわけではなく、すべてを切り倒すことなんてできません。
そして、それらすべてから美しい一枚板が採れるとも限らない、そんな「希少」な一枚板なのです。
無垢板テーブルは傷んだら繰り返しリペアができる一生物であるのに対して、突板のテーブルなどは繰り返しの修理ができず傷んだら買い替えになります。長い目で見たときには、結局のところ同等の金額、それ以上の金額がかかることも。
もしそうであれば、一つのものを愛着を持ってずっと使い続けていくことに価値があるのではないでしょうか?

また、無垢板でも樹種や状態によっても価格帯は様々。
一枚板ではなく2枚の板をつなぎ合わせた「二枚ハギ」もございます。こちらは、価格を抑えながら、なおかつ二枚ハギならではのおもしろい表情も見られておすすめです。

まさに一生もののお買い物。不安や疑問は尽きないかと思います。
もし、気になっていることや不安などがございましたら、何なりとお声がけくださいね。


お得な特典プレゼントのお知らせ 

ご来店のご予約をいただいたお客様だけに、今回の無垢板フェアで使えるお得なクーポン券もございます。
ぜひ、当店お問い合わせフォーム・お電話・メールにてご予約ください!

条件は事前のご来店のご予約だけでOK。
ぜひ、当店HPお問い合わせフォーム・お電話・メールにてご予約ください。
★ご予約の際は、ご来店予定日時の記載をお願いいたします。

お問い合わせフォームはこちらから → https://lc-ieg.com/contact/


天然無垢板フェア
[日程]2023年4月8日(土)~4月30日(日)※水曜定休日
[場所]LIFF CONCEPT IEG
[営業時間]11:00~19:00
[電話]:088-669-5701
[メール]:lcieg@ybb.ne.jp


https://lc-ieg.com/coordinate/ ←IEG家具コーディネートサービス
https://www.instagram.com/lifeconcept_ieg/ ←Instagram
https://www.facebook.com/lifeconceptieg2/  ←Facebook