ブログ

ハグみじゅうたん展同時開催、トライバルラグ展

ハグみじゅうたん展の同時開催イベントとして、初めての試みとなるトライバルラグ展。
トライバルラグってみなさんご存知でしょうか?

インテリア業界では、シーンの節目を迎えるごとに話が出てくる「トライバル」という言葉。
なぜ、節目ごとに話が出てくるかというと・・・。
こういう民族的柄は、トレンドの移り変わりの時、潤滑剤であり緩衝材みたいにトレンドとトレンドを繋ぐ役割で重宝されています。
そういう性質があるものですので、悪いところがないのに、なぜかチグハグに感じてしまう空間にポンと入れると、自然になじませてくれます。

さて、敷物の産地である中東や東欧、北部アフリカなど、部族ごとに特徴のある柄をモチーフに敷物を織り上げる文化があります。
有名なものでいうと、ペルシャ絨毯やギャッベ、キリムなどもその一つ。
そんな様々な地域、部族が織り上げるラグの総称として、「トライバルラグ」と呼んでいます。

今回、イエグにやってくるのは、リーズナブルで使いやすく人気のキリムなど平織りに近いラグたち。
よく見かける柄は、カクカクしたひし形のイーヴァルアイ(魔除け・厄除けの意)や、外縁が六角形のドラゴン(豊穣や邪悪なものから守ってくれる意)。
この幾何学模様は、国ごとでも変わりますが、もっと小さなコミュニティ(部族)でも少しづつデザインが違ったりするのもトライバルラグの醍醐味です。
詳しい人が見ると、ひし形の形や織り方で、どこの部族が織ったのかまで分かるそう。

今回のトライバルラグ展では、ラグサイズぐらいのものや、アクセントラグとしてつかえる少し小さめのものまで大小様々なラグを取り揃えております。
ハグみじゅうたんに重ねるように敷いても可愛いですし、特別な場所に敷いてもえになります。

ハグみじゅうたん展との同時開催ですので、比べて気に入ったほうを手に入れてもいいんじゃないでしょうか?
2週間の期間限定での開催ですのでお早めにお越しくださいね ♫
お待ちしております。


【 ハグみじゅうたん展|同時開催トライバルラグ展 】
[日程]1/28(土)~2/5(日)
[会場]LIFE CONCEPT IEG
[営業時間]11:00-19:00
[定休日]水曜日

↓ご来店希望のお客様はご予約をお願いいたします!
画像をクリックしていただくと予約入力画面に移行しますので、ご予約ください。

[感染対策について]
※当店ではコロナウイルス対策の一環として入店の際にはマスク着用・アルコール消毒をお願いしております。
また感染予防のためスタッフのマスク着用、店内の換気を行っております。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。
[お得な事前予約はこちら↓]
https://lohas-rug.com/ticket


https://lc-ieg.com/coordinate/ ←IEG家具コーディネートサービス
https://www.instagram.com/lifeconcept_ieg/ ←Instagram
https://www.facebook.com/lifeconceptieg2/  ←Facebook