ブログ

天然無垢板フェアー迫力のクス一枚板のご紹介

楠(クス)。

個人的に、今回やってきた素材の中で一番好きな一枚板です。

豊かな芳香と、ややワイルドで流れるような力強い木目が魅力。
店内に入るとふわっと広がる爽やかな香りは、このクスの力が大きいのではないかと思います。

日本では、主に本州西部の太平洋側、四国、九州に広く見られますが、特に九州に多く内陸部にまで広がっています。
人の手の入らない森林では見かけることが少なく、人里近くに多く生息するのも特徴です。

日本各地に大木やご神木が多く存在するクスは私たちにとって身近な存在。
映画「となりのトトロ」にもトトロが住む木として登場するように、国産材の中でも特に大径木が多く、いわば「大きな木」の代表格であるといえます。
通っていた小学校に、楠の木があったという方も多いのではないでしょうか?

その独特な香りは、防虫剤や防腐剤としておなじみの「樟脳(しょうのう)・別名カンフル」の匂い。
化学物質の防虫剤とは違うやさしい香りは、どこか懐かしさを感じます。
さらにこの成分には鎮痛効果もあることから、医薬品などにも古くから使用されてきたそうです。

その防虫効果と、白く美しい木肌を生かして、家具はもちろんのこと、国内の国宝級の仏壇や仏像はクスで作られているものが数多くあり、古来から日本人の生活と精神世界に深く関係してきた木といえます。

そんな楠の一枚板、こちらのサイズは2m弱と少し大きめですが、カット加工なども承ります。
置かれる空間、合わせるお椅子や脚によっても、いろいろな表情をみせてくれそうですね。

お部屋をその迫力のある美しさと、豊かな香りで彩ってくれるはずです。
ぜひ店頭でその美しさ、香りをご体感ください♪

今回は、ご来店のご予約をいただいたお客様だけに、今回の無垢板フェアで使えるお得なクーポン券もございます。
こちらもまだまだ募集中、当店お問い合わせフォーム・お電話・メールにてご予約ください!
★ご予約の際は、ご来店予定日時の記載をお願いいたします。

お問い合わせフォームはこちらから → https://lc-ieg.com/contact/
TEL:088-669-5701 MAIL:lcieg@ybb.ne.jp


↑ クーポン イメージ

天然無垢板フェア
[日程]2022年9月23日(金・祝)~10月10日(月・祝)※水曜定休日
[場所]LIFF CONCEPT IEG
[営業時間]11:00~19:00

IEG家具コーディネートサービス
https://www.instagram.com/lifeconcept_ieg/ ←Instagram
https://www.facebook.com/lifeconceptieg2/  ←Facebook
木材図鑑