ブログ

ハグみじゅうたん展まであと8日!!

IEGの冬のイベントといえば、「ハグみじゅうたん展」。
今回の開催期間は1/23.土~2/7.日までと今までより少し長めの開催です!

今回は、ハグみじゅうたんのお手入れのお話。
ハグみじゅうたんの表面は100%ウール(羊の毛)でできています。
ウールのもので私達が普段馴染みがあるものといえば、セーターを思い浮かべる方が多いと思います。
ウールのセーターってお手入れに気を使いますよね、、、
こまめに洗えなかったり、普通の洗剤じゃなくウール用の洗剤で洗ったり、クリーニングにだしたり、、、
この延長で『ウールのじゅうたんのお手入れも面倒なんだろう…』て思っている方多いと思います。
でもこのハグみじゅうたんのお手入れはシンプルで簡単です!

★普段のお手入れは掃除機がけのみで十分です!
自然素材のウールは化学繊維と比べて静電気が起こりにくく、ホコリも取れやすい特徴があります。
ただし、回転ブラシつきの強力な掃除機は、高速回転が毛足を毛羽立てて傷めてしまうおそれがあります。
回転ブラシがついている掃除機は回転を切って使用してください。
ウールで織られたハグみじゅうたんの場合、目が詰まっているため、ゴミやホコリなどが絨毯の表面で止まっている場合が多いです。
なので、吸い上げるだけで十分掃除ができます。
頻度の目安は、2、3日に1回程度、掃除機掛けをしていただくのが良いかと思います。
掃除機を出すのが面倒な時はコロコロでも大丈夫です!
↓動画でもご紹介してます
https://www.youtube.com/watch?v=SQgqi0UW3HU&feature=emb_title

★ウール絨毯の遊び毛について
ウール(羊毛)製品から出る細かい毛、これは「遊び毛」といいます。
製品によっても変わりますが、使い始めの頃は出る量が多く、びっくりされる方が多いです。
この「遊び毛」はウールのセーターやラグなどに見られる現象で、ウール製品には必ずある特徴です。
ウール素材のハグみじゅうたんも、お使いはじめの頃は遊び毛が多く出てきます。

 

“遊び毛”が出る理由は2つです。
①羊の毛を撚り合わせて糸にしているから ②毛足をカットする工程で中に入り込んだ繊維が徐々に表面に出てくるから
ご使用の状況により3カ月から半年は特に目立ちますが、日常的に掃除機を掛けながら使用していると少しずつ落ち着いていきます。
遊び毛が出てくるというのは天然繊維の証でもありますので、動物の毛をブラッシングしているような感覚でお付き合いください。

★その他のお手入れ方法
◎半月に一度程度、半分ずつめくり風通しをしてください。併せて床の乾拭きもすると、湿気がこもりにくく快適にお使いいただけます。
◎数か月に1度程度、裏面も掃除機をかけてください。半分ずつ捲ると女性一人でも簡単に掃除機掛けができます。

  

◎1年に1~2回程度、お天気の良い日に固く絞ったタオルで水拭きをしてください。
①水で固く絞った雑巾で、全面を拭く。②乾いた雑巾で、全面を拭く。

ウールについて知る前は、もっとお手入れが大変そうと思っていましたが、意外と簡単そうですよね!
静電気が起きにくいウールの絨毯は素直に汚れが取れるので、これで十分、サッパリできます。

ポイントとしては、水気を残さない事、絨毯は湿気に弱い為、湿気をこもらせない事が大事です。
天然のウールには湿気を吸ったり吐いたりと、湿気を調整する作用はありますが、濡れっぱなしは禁物です。
負担をかけないよう、乾いた雑巾で拭きあげてください。

もっときれいにしたい場合は、衣料用中性洗剤がお使いいただけます。
ただし、アクロンやエマールなど、オシャレ着洗いのものに限ります。
洗剤を混ぜた水で、固く絞った布巾で拭く。この過程を繰り返し、その後は同じく真水の水拭きで洗剤成分を残さないようにして、乾拭きで水気を残さないようにする。
これでよりいっそう効果が高まります。

これでハグみじゅうたんの普段のお手入れはばっちりですね!
あとはハグみじゅうたん展を待つのみ!皆様のご来店をお待ちしております♪

ハグみじゅうたん公式サイトはこちらから→https://lohas-rug.com/

[感染対策について]
※当店ではコロナウイルス対策の一環として入店の際にはマスク着用・アルコール消毒をお願いしております。また感染予防のためスタッフのマスク着用、店内の換気を行っております。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。


ハグみじゅうたん展
[日程]2021年1月23日(土)~2月7日(日)★水曜定休日。
[場所]LIFF CONCEPT IEG 3Fにて
[営業時間]11:00~19:00
※週末13:00~15:00は駐車場が混み合います。ゆっくりご覧になりたい方は時間をずらしてのご来店をおすすめします。