ブログ

ハグみじゅうたん展まであと12日!

IEGの冬のイベントといえば、「ハグみじゅうたん展」です。
今回の開催期間は1/23.土~2/7.日までと今までより少し長めの開催です!

IEGではお馴染みとなりつつありますが、“ハグみじゅうたん”を知らない方に簡単にご説明しますと…
上質な羊毛を使い、一枚一枚手仕事で丁寧に織り上げた天然素材の【LOHAS】なじゅうたんの事です。

近年急激に人気となっている手織りじゅうたんの¨ギャッベ¨というじゅうたんがあります。
ギャッベは、イランの遊牧民によって織られている 「毛足の長い絨毯」のことです。
嫁入り道具や日々の生活の道具として代々受け継がれてきました。
デザイン画はなく、1枚として同じものはない1点モノです。織り手さんが家族への想いや希望、見ている風景等を自由に織り込みます。
ただ、ギャッベは高品質の羊毛と長い時間をかけ手で織られるため、かなりの金額がします。
なかなか手の届かないお値段、、、。

そんな中、たくさんの人に天然素材の手づくりじゅうたんを楽しんでいただきたいという想いのもと、
誕生したのが「ハグみじゅうたん」です。
ハグみじゅうたんはインドやパキスタンで、ギャッベと同じように丁寧に手づくりされています。
お値段もギャッべより手に入りやすい金額です!
糸の染めから紡ぎ、手織りや手機織りで織り上げたものを水洗いして天日干しするまで、ギャッベ同様に手間ひまかけて仕上げられています。
また、日本のモダンな雰囲気に合いやすいよう「大地」「田園」「静海」「海の夕日」「和花火」「地平線」など
自然のある風景をイメージしてデザインされています。

ハグみじゅうたんは日本で企画・デザインを行っている安心・安全がコンセプトのラグ、絨毯です。
ハグみじゅうたんのこだわりは上質な羊毛(ウール)を手仕事で仕上げること。健康や環境に配慮し、製作工程でも生産地と協力してなるべく環境に負荷をかけない伝統の作り方を踏襲しつつ、私達日本人の品質基、自然素材であること 安心して使える自然素材であること。
健康面と耐久性はもちろん 寝心地、座り心地をとにかく追求してつくられています。
羊毛の密度を高くしたことによりフカフカ感が心地よく、さらに厚みがあるので寝た時の底付き感がありません。
寝心地や座り心地をさらに増すためにあえて毛足を長くしています。その為毛足が短い絨毯よりは使い始めに遊び毛が出ます。
遊び毛は、毛足を長くしている商品の特性ですのでご理解頂ければ有難いです。
それでは、ハグみじゅうたん展まで後12日!皆様のご来店をお待ちしております♪♪♪

詳しくは下記公式サイトをご覧ください。
ハグみじゅうたん公式サイトはこちらから→https://lohas-rug.com/

[感染対策について]
※当店ではコロナウイルス対策の一環として入店の際にはマスク着用・アルコール消毒をお願いしております。
また感染予防のためスタッフのマスク着用、店内の換気を行っております。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。


ハグみじゅうたん展
[日程]2021年1月23日(土)~2月7日(日)★水曜定休日。
[場所]LIFF CONCEPT IEG 3Fにて
[営業時間]11:00~19:00
※週末13:00~15:00は駐車場が混み合います。
ゆっくりご覧になりたい方は時間をずらしてのご来店をおすすめします。